顔のシミやシワを予防する方法

f:id:jsmayamaya:20220105145423j:plain

 

顔のシミやシワを消すとなれば、かなり大変です。

 

化粧品だけで、シミがシワがなくなると感じることは少ないと思われます。

 

できてしまったものは、やはり一番即効性があるのは美容医療になります。

 

しかし、価格も高いですし、簡単には決心しずらいというのが本当のところでしょう。

 

そうなると、「予防」をしっかりするしか方法はないのです。

 

【外側から予防】

まず外側からの対策です。シミもシワも紫外線が一番の原因と言われています。

 

年中、曇りでも日焼け止めを欠かさないこと。また日焼け止めは落ちてしまうので、こまめに塗り直すこと。

 

日焼け止めの量も少し多めで1度塗りでは足りません。

 

たっぷり使うことでまずは外側からお肌を守っていきます。

 

さらには、年中美白系の美容液を使用します。

 

今ではビタミンCの美容液も安価なものがドラッグストアで売っていますので、そのようなものをたっぷりと朝晩とつけます。

 

美白は年中実施するのが良いというのは本当です。

 

美白を意識することで、シワの予防にもなるのです。シミもシワも紫外線が大敵です。

 

また内側から改善することも必須となります。

 

【内側からの改善】

美白やシワに良い食べ物は、トマト、アボガド、ブルーベリーなど、ほうれん草などの葉物野菜をたくさん摂ることも必要です。

 

トマトの持つリコピンは抗酸化作用があります。

 

トマトが持つ抗酸化作用はBカロチンよりも強力と言われています。

 

このリコピンアンチエイジング、もちろんシミ、シワに効くということで有名ですが、紫外線予防にもなるのです。

 

活性酸素は肌に紫外線を与えることで発生します。

 

紫外線の侵入を防ごうとするのがメラニンです。このメラニンが日焼けになります。

 

そして、体内にリコピンがあると紫外線を浴びたことで発生する活性酸素を消してくれる働きがあります。

 

よってメラニンを大量に作る必要がなくなり、日焼け防止となるのです。

 

ブルーベリーもポリフェノールが多く含まれており、抗酸化作用、アンチエイジングに効くと有名です。

 

コンビニやスーパーなどで冷凍ブルーベリーが売っていますが、冷凍することで生のブルーベリーよりも栄養価がアップすると言われています。

 

冷凍ブルーベリーを活用しない手はありません。

 

アボガドは説明するまでもなく、世界一栄養価の高い果物としてギネス認定をされています。

 

アンチエイジング効果の高いビタミンEが細胞の酸化を防ぎ、皮膚の新陳代謝を高めることから、老化防止やシミ、そばかすを防ぐ効果があると言われています。

 

【睡眠の重要性】

最後に睡眠の重要性についてもお話しします。

 

睡眠中はターンオーバーを高めると言われています。

 

睡眠不足により肌のターンオーバが遅くなり、周期が乱れてしまい、いつまでたってもメラニンが肌の中に残ってしまいます。

 

これでシミの原因ができてしまうのです。

 

また睡眠不足の人は、十分に睡眠が足りている人と比較して、シミやシワが増加傾向にあるといった実験の結果もあるようです。

 

十分な睡眠をとることで活性酸素を除去し、肌の老化を遅らせます。

 

睡眠中に分泌される、成長ホルモンであるメラトニンがシワやシミのない、若々しい肌へと導く鍵となるのです。

 

これらのことより、外側からの予防で肌をガードすることも勿論大事なことではあります。

 

しかし睡眠や食事など生活習慣を見直すことで、血流を良くし、新陳代謝を良くして、若々しい体を作ることで美しい肌を作っていくことへもつながります。

 

まずは、生活の基本、人生の基本である生活習慣を見直すことで実験することをお勧めします。

 

お金もかかりませんし、肌が美しくなることで自信も得られ、生き生きと過ごせているので、人間関係も良くなります。

 

また、たっぷりと睡眠をとることで集中力も上がり、仕事もできるようになります。シミシワの予防で、美肌以外の嬉しい効果も現れることでしょう。

 

シミやシワに悩んだらアンリンクルがおすすめです。アンリンクルの口コミと効果はこちら。