基礎化粧品が必要な理由

f:id:jsmayamaya:20220101095234j:plain

 

化粧品というと、どうしてもアイシャドウやリップに意識が向いてしまいますよね。

ですが、もっと意識しなくてはいけない部分があります。それが基礎化粧品。

基礎化粧品というのは、顔を美しく彩るためのメイクではありません。肌を清潔に、そして健康に保つためのものなのです。

肌というのは、日頃の疲れやストレスが見た目だけですぐにわかるものです。

たとえば、徹夜が続いたり疲れていたりすると、肌の血色も悪くなり、皮がボソボソしてしまいます。

また、夏の暑い季節には、べたついたり、シミが増えたりします。

これらを防ぐのが、基礎化粧品の役割なのです。

そのため、年齢や肌質、更には季節や気温で変えることが必要なのです。

まず、化粧品のなかで何よりも大切なのが化粧水です。

化粧水というのが、そもそもなんの役割で使っているか知っていますか?

化粧水というのは、肌の潤いを補う役割を担っています。

そして、他の美容液の成分を肌に届ける役割もしているのです。

つまり、化粧水の選び方をおろそかにしてしまうと、他の美容液の成分も肌に届かないのです。

そして、化粧水をつける時には、優しくを意識してください。

力を入れた方が肌に浸透するのではと考える人もいるでしょうが、そうではありません。

乱暴につけると、肌を傷めてしまう可能性があります。

人によっては、肌に炎症を起こしてしまい、元に戻すのにかなりの時間がかかってしまうことがあるのです。

化粧水を選ぶ時には、まずは自分の肌質について知っておくことも必要です。

肌質というのは、乾燥肌もありますし、脂性の場合、または両方の性質を併せ持つ混合肌の人もいます。

年齢によっては、肌質が変化するため、こまめにチェックしておくといいでしょう。

また、化粧水というのは単体では本来の力を発揮しません。乳液と合わせなければ意味がないのです。

乳液というのは、肌の保湿力を高め、化粧水の成分を閉じ込めてくれます。

化粧水の成分が肌に効果があるのは、乳液があるからなのです。

そうでなければ、化粧水の成分は時間と共に蒸発してしまい、結局、肌のためにはなっていないのです。

乳液はつけていないけれど、クリームはつけているから平気と考えている人もいるかもしれませんが、そうではありません。

水分の量は、クリームよりも乳液の方が多いので軽やかな感じがしますし、べたつく感じもさほどしません。

化粧水をつける前にと考えている人もいますが、基本的に乳液は化粧水の後。間違えないように心がけましょう。

ですが、例外もあります。それは、パックをする時です。

パックをする前に乳液をつけても、それではパックの効果は発揮されません。

化粧水をつけた後に、パックをして、それから乳液をつけるようにするといいでしょう。

乳液には、保湿に効果があるものもあれば、UV効果があるものもあります。

乳液をつける時には、事前にどんな効果があるかを確かめておくといいでしょう。

基礎化粧品というと、化粧水だけでいいのかと勘違いしている人もいます。また、忙しいからとオールインワンジェルを使用している人もいます。

ですが、このどちらも間違っていることは知っておかなくてはなりません。

基礎化粧品というのは、化粧水だけでは、満足のいく結果を得られないかもしれません。

また、オールインワンジェルだからといって、肌にとって必ずしもいいとは限りません。

オールインワンジェルのなかには、肌に合わない成分が入っていることもあるのです。

基礎化粧品を選ぶ時には、その成分についても詳しく知っておくことが重要になるのです。

また、体調が優れない時には、基礎化粧品でさえも肌に合わないという時もあるので、使う時には体調にも気を付ける必要があります。

基礎化粧品というのは、肌をいつまでも美しく保つために必要なのです。

基礎化粧品なら希乃屋オールインワンジェルが注目されています。希乃屋オールインワンジェルの口コミと効果はこちら。