首のぽつぽつの悩みと対策

f:id:jsmayamaya:20201102110841j:plain

 

普段あまり意識することがなかったのですが、お風呂に入ったときに首元を触ってみるとぽつっとしたものがありました。

 

首元を鏡でじっくりと見ることがないので気がつかなかったのです。

 

ぽつんとしたものは一つだけで、小さいものなのでじっくり見ないとわからないようなものです。

 

しかし、美容に関して気にしているので小さなものでもできてしまうと気になります。

 

今はたった一つだけですが、これから増えていかないかという不安もあります。年齢を重ねるとぽつぽつができると聞いたこともあるので不安です。

 

ポツポツが増えてしまって困ることは、首元が出る服を気軽に着られないことです。他人はあまり人の首元を見ることはないと思いますが、そうとわかっていても他人の視線が気になってしまいます。

 

自分自身が他人のぽつぽつに気が付くと「あ、この人ぽつぽつがある」と思ってしまうので、他人も自分と同じように感じるのではないかと気になってしまうのです。

 

気になると触りたくなりますが、触ると悪化するといけないので、できるだけ触らないようにしています。

 

普段は悪化しないようなケアを心がけています。

 

ぽつぽつは紫外線を浴びるとひどくなるそうです。これまでは顔は日焼け止めを塗ってしっかり紫外線対策をしていたのですが、首元には日焼け止めを塗っていませんでした。

 

きちんとお手入れをしていなかったことが、肌の状態を悪化させ恵しまった原因かもしれません。

 

そのことに気がついてからは、首にも日焼け止めを塗るようにしました。顔と首に日焼け止めを塗ると、日焼け止めの使用量が増えてもったいないのですが、きれいな肌を維持するために仕方がありません。

 

ちょっとくらい費用をかけても、いつまでも肌の状態をきれいに保っていたいです。

夏場は暑いので無理ですが、秋冬にはネックウォーマーを使って紫外線対策をしています。

 

寒さを防ぐためでもあるのですが、紫外線も防いでくれて一石二鳥です。かわいいデザインのネックウォーマーもあって、おしゃれを楽しみながらぽつぽつ対策ができます。

 

以前に手にイボができてしまったことがあり、首のぽつぽつもイボと同じようなものなのかなと思います。

 

ハトムギはイボによいといわれている食品なので、首のぽつぽつ対策にハトムギを食べたり、ハトムギ茶を飲んだりもしています。

 

あまりおいしく感じないのですが、きれいな肌を保つためにできることはやっています。

 

今のところ悪化していないので、このままよい状態を保てるとよいです。

 

でも先月からかなり目立つようになってきました。これは早めの対策が必用と思い、薬を探してみました。皮膚科に行く時間もないので、何か良いものはないかとネットで検索したらハトムギを主成分にしている商品を見つけました。

 

I・B・O ハトムギ配合リッチエッセンスという名前のクリームですが、かなり評判も良いです。

 

ネットでI・B・O ハトムギ配合リッチエッセンスの口コミと効果の評価を見る限り使ってみる価値ありと判断したので購入し使用しています。

 

まだ1ヶ月なので何とも言えませんが、肌の質は確実に良い方向に変わってきています。これなら期待できそうです。