歯に汚れや黄ばみをつきにくくさせるために

女性の顔写真

どれだけメイクに時間をかけても、かわいい洋服を着ても歯が汚れていたり黄ばんでいては台無しです。

歯医者でホワイトニングに力を入れても、またすぐに汚れや黄ばみが付着してしまうという時には、日頃のケアが大切です。
そこで、歯に汚れや黄ばみがつきにくくするための工夫やコツを紹介します。

こまめな歯磨きよりも、こまめにゆすぐ事が大切

食事をしたら、とにかくこまめに歯を磨く人がいます。もちろん、口の中を清潔に保つ事は大切です。ですが、いつでも歯磨きができるとは限りません。

場所によっては歯磨きができない時もあります。特に、レストランなどではかなり難しいです。

そもそも、なぜ歯に汚れや黄ばみが付着するのでしょう。

それは、ステインの仕業なのです。ステインというのは、ポリフェノール類と歯の表面を覆うペリクルというタンパク質が結びついたものです。

そして、ステインはあらゆる食べ物から誕生するのです。

ステインが付きやすい飲食物で有名なのは、ワインやコーヒーなどですが、実はもっとたくさんあります。

チョコレートやカレーなどでもステインは付くのです。それも、いくら食べた後に歯を磨いてもなかなか綺麗にはなりません。

特に、タバコの場合はタールがあり、この着色はかなりしつこく、歯にこびりついたらなかなか取れません。

タバコを吸ったらすぐに歯を磨くのも大変ですし、放っておけば歯に色素が沈着してしまいます。

歯にステインがつかないようにするには、こまめにゆすぐ事です。すぐにゆすげば、歯にステインが付着する前に取る事ができるのです。

この時に気をつけたいのは、必ず水かお湯でする事です。無色透明な水は、歯にステインがつかない唯一の飲み物といってもいいぐらいです。

たとえば、緑茶や麦茶でゆすぐとやはりステインは付いてしまいます。食べ物や飲み物を飲んだ後は、すぐにゆすぐように心がけましょう。

正しい歯磨きができていない

歯に汚れや黄ばみが付着するのには、実は食べ物以外の理由もあります。それは、正しい歯磨きができていないという事です。

歯磨きの時に、綺麗に汚れを落とさなければ、付着した汚れや黄ばみは、時間の経過と共にどんどんしつこい汚れになってしまいます。

まずは、正しい歯磨きをする習慣を身につけましょう。

日頃から使っている歯ブラシは、自分の口のサイズに合っているかを確認するようにしましょう。もし、歯ブラシが大きいと感じた場合は、小さめの歯ブラシを使うようにするといいでしょう。

また、硬めのブラシを使うのも要注意です。

なぜなら、歯ブラシが硬いと表面に傷がついてしまい、そこにステインが入り込んでしまい、結果として色素沈着になってしまうのです。

歯ブラシを選ぶ時には、ブラシの硬さにまで気を使うようにしましょう。

口呼吸をしている

歯に汚れや黄ばみが付くのは、唾液の量が少ないからです。唾液は、常に口の中を清潔に保ってくれる大切なものです。

ですが、日頃の生活習慣が乱れていたりすると、口の中が常に乾いてしまい、唾液が分泌されなくなってしまいます。

唾液が少なくなる原因には、様々な物があります。

たとえば、口呼吸です。口で呼吸をすると、口の中の唾液が一気に減ってしまいます。そのため、日頃から鼻呼吸を意識する事が大切なのです。

唾液をこまめに分泌するには、口の周りのマッサージも大切です。口の周りのマッサージをすると、唾液が分泌されます。

日頃から、こまめにマッサージをしておきましょう。

歯に汚れや黄ばみを付着しないようにするためには、日頃から気をつける事が何よりも大切です。特に、タバコを吸ったり食事をした後には水で口の中を綺麗にしたり、効果的な歯磨きをするようにしましょう。

歯の汚れ黄ばみを自宅でケアできるスーパーホワイトLV。スーパーホワイトの口コミと効果を見るならこちらから。