クレンジングや洗顔の大切さ

f:id:jsmayamaya:20220126065921j:plain

 

実は恥ずかしいことなのですが、クレンジングと洗顔の違いが30代頃までよくわかっていませんでした。


最近では、メイク落としも洗顔も可能。

 

オールインワン。そんな言葉に惹かれ、ひとつで終わらせていたというのもあるかと思います。

 

ある時、エステ会社の社長さんと仕事の関係でお知り合いになり、お肌のチェックをして頂きました。


凄く綺麗で潤いもあると言われたのですが、ひとつだけ残念なことを伝えられたのです。

 

基本、私は朝は水のみでの軽い洗顔をしていたのですが、それはOKだったようです。

 

普段、メイクもしないでノーメイクが多かったので、洗顔だけで十分だと思っていました。では、何がいけなかったのか。

 

これはいい機会だと思い、社長さんに聞いてみました。


結果、簡単に言ってしまえば、洗顔だけではいけないという内容でした。

 

クレンジングはただのメイク落としだとしか認識していなかった私に、丁寧にクレンジングについて教えて頂いたのですが、そもそもクレンジングというものは、ただのメイク落としということだけではないようです。


メイク落としと簡単に言葉を受け止めてしまうと、私のようにメイクしてないからしなくていい。と、間違った考えを持ってしまいます。

 

ですが、ただのメイク落としと片付けては勿体ない情報が、そこには眠っていました。

 

そもそも、クレンジングというのは、メイクに使われている油を肌から洗い流すというだけではなく、肌からも皮脂が当然でてきています。

 

なので、メイクだけではなく、肌の脂も綺麗に落とすためでも、クレンジングは必要だということを学びました。

 

そして、洗顔についてもクレンジングとの違いを教えて頂いたのですが、クレンジングはお話したとおり、メイクを落とすものとして洗顔前に利用するものです。


洗顔は、その落としきれずに残ってしまったクレンジング類、そして、普段の生活によって肌に着いてしまった埃や顔ダニを退治するものと考えて良いとのことでした。

 

洗顔だけでは皮脂を洗い流しきるというのは、クレンジングをしている人よりも難しいということだそうです。


確かに考えてみると、2種類のスキンケアする人と一種類のスキンケアする人では、2種類の方が綺麗になることは理解できます。

 

面倒だと思う人は、オールインワンでもいいのかも知れませんが、別々に2度スキンケアする方が、効果はあるのではないかと私自身も感じました。

 

ただ、必ずしもクレンジングと洗顔を絶対にしなくてはいけないのか。というと、そうではないと思います。


というのも、人によっては乾燥肌で、そんなに顔をいじったら肌荒れしちゃう。

 

なんて人もいるでしょうし、脂性の人は洗顔を念入りにします。なんて人もいたりします。

 

ですが、そこまでする方達には、また考えて欲しいと思うことがあります。


クレンジングにしても、洗顔にしても、今はたくさんの種類があります。

 

たくさんありすぎて決めることができないと思ったら、お店の方や専門の方に相談するのもいいと思います。


少し話がそれてしまいましたが、肌の体質はひとそれぞれなので、自分にあった物を利用するのが一番です。

 

脂性の人は、脂をよく洗い流してくれるものを選び、乾燥肌の人は潤いの保ちがいい物を選ぶだけで、またクレンジングと洗顔の大切さが実感できるかと思います。


肌に強いからこれでいいや。なんて人も、毛穴が気になるとか、くすみが気になるなんて人も、一度、きちんと自分の肌と向き合い、選び直してみるのもいいかも知れません。

 

最後に、私も今までは洗顔のみで過ごしてきましたが、エステ会社の社長さんと知り合ったことにより、朝の水洗顔は変わりなく、夜、寝る前の洗顔では、クレンジングで脂分を落とし、洗顔で汚れを綺麗に落としてから化粧水、乳液、保湿クリームを塗るようにしています。


そして、肌のトラブルも徐々に無くなり、今では肌を褒められるようになりましたので、私のようにそんなに深く考えてなかったという方がいましたら、今一度、肌について自分は今何で一番悩んでいるのかを問いただし、それにあった物を選んでみて下さい。

 

クレンジングで悩んだらネオちゅらびはだをチェック。ネオちゅらびはだの口コミと効果はこちら。