気になる脇の臭いを防ぐ方法

f:id:jsmayamaya:20201012135507j:plain

 

バスや電車のストラップに引っかかったり、更衣室で服を脱いだりすると、横から匂いがしますか?匂いがとても強いので気付くかもしれませんし、周りの人ももっと感じるかもしれません!頭皮や足の裏の臭いに加えて、側面の臭いによって引き起こされる可能性のある別の臭いがあります。

それが脇の下「アポクリン汗腺」の引き金です!ここでは、発生する副臭の引き金と、副臭の防止方法を紹介します。

わきの下のにおいがするのはなぜですか?脇の下で汗をかく汗腺には、「エクリン汗腺」と「アポクリン汗腺」の2種類があります。

通常、体温を調節するために発汗する汗腺は「エクリン汗腺」と呼ばれます。

ここの材料はすべて水なので、通常の状態ではあまり臭いがしません。

しかし、もう一つの汗腺「アポクリン汗腺」は、もともと哺乳類が生殖や個体を識別するために使用する匂い(フェロモン)を発する汗腺であり、そこから分泌される汗にはタンパク質や脂質などの成分が含まれています。内蔵されているため、皮膚の固有のバクテリアによって分解され、臭いを発します。

特に臭いが強いのは脇の下と呼ばれます。

脇の下のある人とない人の違い。脇の下の引き金となる汗を分泌するアポクリン汗腺は、主に脇の下、下腹部、乳輪、耳に見られ、ほぼすべての人類に存在します。

では、なぜ脇の下のにおいが強い人とそうでない人がいるのでしょうか。これは、アポクリン汗腺の数、その活動、発汗量、および汗の組成に違いがあるためです。

アポクリン汗腺の数は出生の場合から決定され、レベルアップによる増減はないと言われています。

アポクリン汗腺を多く持って生まれた人は、脇の下になりやすいと言えます。

さらに、アポクリン汗腺は青年期に発達し、性ホルモンと関連していると考えられています。

そのため、ホルモン刺激によりアポクリン汗腺が活発になり、臭いが強くなる人もいると言われています。

また、極度の緊張や不安の場合の強い体臭は、ストレスによって分泌されるホルモンによるアポクリン汗腺の刺激によるものと考えられています。

また、わきの下の臭いを強める要因も食生活です。

牛肉などの高タンパク・高脂肪食品だけを食べると、アポクリン汗腺から分泌される成分に含まれるたんぱく質や脂質の量も増えるため、汗自体の臭いや悪臭物質が分解してしまう皮膚の固有のバクテリアも増加します。

そのため、肉などのバランスの取れていない食事だけを食べる人は病気になりがちです。

わきの下の臭いを防ぐテクニックわきの下の臭いの引き金のひとつであるわきの下をどうやって防ぐことができますか?わきの下を防ぐ3つの方法1.体質の改善2.制汗剤による汗の抑制と殺菌3.手術によるアポクリン汗腺の除去次に、それぞれのテクニックについて説明します。

1.体質の改善脇の下の体質を改善し、臭いを防ぐ方法です。

まず第一に、食事の改善が不可欠です。

高タンパク、高脂肪の肉を食べることは控えてください。

臭いの原因を減らすために、主にビタミンが豊富な野菜や果物を食べてください。

次に、あなたのライフスタイルを見直してください。睡眠不足やストレスが多いと、自律神経が乱れ、汗をかき、パフォーマンスが低下します。

パフォーマンスが低下すると、汗に含まれる臭いの原因が増え、脇の下を引き起こす可能性もあります。

生活習慣ですが、自律神経を整えましょう。

最後に、汗腺の通常のパフォーマンスのためによく汗をかきましょう。

日常的に発汗することで、汗腺の機能を高め、汗に含まれる臭いの発生源を抑えることができます。

お風呂で汗を流したり、有酸素運動などの適度な運動をするのも良いでしょう。

制汗剤などで汗を抑えて殺菌するのが一番簡単なテクニックです。

わきの下を含む副臭は、発汗と、汗に含まれる成分が皮膚の固有のバクテリアによって分解されて臭気物質を生成することによって引き起こされます。

つまり、汗をかきにくくしたり、皮膚を殺菌・殺菌したりすることで、臭いが発生しなくなります。

制汗剤には、スプレータイプのスプレーとクリームタイプの塗料が含まれます。

スプレータイプは、素早く即効性があり、手を汚しませんが、短時間持続します。

クリームタイプなどの塗料はスプレータイプよりも長持ちしますが、手が汚れて塗るのに少し時間がかかります。

皮膚の殺菌・消毒には、デオドラントシートで拭くのも効果的です。

 

プルーストクリームの口コミと効果はこちら。