メタボリックシンドロームについて

f:id:jsmayamaya:20201021094538j:plain

 

メタボリックシンドロームは、脂肪が内臓に蓄積し、肥満、糖尿病、高血圧、高脂血症などの生活習慣病にかかりやすくなる状態です。

 

これらの病気の特徴は、それらが層状に発生する可能性が高く、病気が重なるにつれて、動脈硬化症につながる可能性が高くなることです。脳卒中、ガン、心臓病は、日本における3つの主要な死因です。

 

動脈硬化症は、心臓病と脳卒中の両方に共通する心血管疾患の原因です。メタボリックシンドロームを予防することで、このような生活習慣病も予防できます。

 

2005年、日本肥満学会は、メタボリックシンドロームの基準を男性85cm以上、女性90cm以上と発表しました。さらに、基準には、130/85 mmHg以上の血圧、150 mg / dL以上のトリグリセリドまたは40mg / dL以上のHDLc、および110 mg / dL以上の血糖値が含まれます。

 

ただし、日本、WHO、米国では基準値が異なります。また、内容に本質があるとは言えないため、さまざまな予防策があります。

 

糖尿病、心筋梗塞脳卒中メタボリックシンドロームの人によく見られる病気ですが、医療費の約30%を占めています。

 

このことから将来を強く懸念していた保健省は、2015年までに生活習慣病生活習慣病にかかりやすい人を25%削減することを目標に掲げました。 。そのため、メタボリックシンドロームは健康指導で予防する必要があります。

 

メタボリックシンドローム予防の必要性
メタボリックシンドロームは素因のある状態ですが、そうではありません。

 

痛みや痛みなどの特定の症状がない場合でも、診断基準を満たしている可能性があります。

 

自覚症状がないため予防が非常に難しく、動脈硬化に気づかないことがよくあります。さらに、動脈硬化症の場合、通常、初期症状はほとんどなく、体に何らかの変化を感じ始めると、予防が不十分であり、状態がかなり進行することがよくあります。

 

メタボリックシンドロームが進行した後、改善することは困難です。メタボリックシンドロームを予防し、複数の病気が発症する前に予防することが重要です。メタボリックシンドロームを予防するためには、まず体の状態を理解する必要があります。

 

これを行うには、最初にメタボリックシンドロームがあるかどうかを確認するために健康診断を受ける必要があります。そうすることで、あなたはあなたの体の現在の危険を検出することができ、あなたは予防を始めるように動機づけられるでしょう。

 

地元の病院に連絡するか、地元の健康診断を受けることもお勧めします。人間の埠頭と健康診断は似ているとよく言われます。

 

ただし、人間のドックはヘルスチェックをより詳細に調べており、メタボリックシンドロームが何であるかを知るにはヘルスチェックで十分です。

 

メタボリックシンドローム予防のための食事
メタボリックシンドロームを予防するための最初のステップは、まだダイエットです。

 

食事の中で振り返らなければならないのは、内容だけでなく、食べる量や時間、食べ方です。毎日少しでも気をつければ予防できるので、少しずつやれば健康に効果があり、良い食生活につながります。

 

メタボリックシンドロームを予防するための対策として、就寝3時間後は何も食べないことも重要です。その理由は、就寝後3時間以内に何かを食べるとトリグリセリドが増加し、食べた直後に寝るとトリグリセリドを代謝する機能がうまく処理されないためです。

 

このように処理できなかったエネルギーは血中に残り、トリグリセリドの増加を引き起こします。また、食べた直後に寝ると脂肪の吸収が良くなり、脂肪がたまり、メタボリックシンドロームの状態に一歩近づきます。

 

そして、時間をかけてよく噛むと、メタボリックシンドロームも予防できます。咀嚼は満腹感を刺激し、少量の食事でも満足させ、インスリン分泌を正常化して肝臓への負担を軽減します。

 

目安として、少し30回程度、理想的には食べ物が口の中でお粥になるまでです。また、メタボリックシンドロームの予防策として、食事の量を制限することを忘れてはなりません。

 

これを行うには、最初にその日に必要なエネルギー量を調べてから、その範囲外で食べないようにしてください。そうすれば、余分な脂肪が得られなくなります。